仕事を探せない

気持ちがひたすらに落ち込んでいます

 

抗うつ薬が減ったこととか、6月であることとか、理由は色々ありますが、

一番は、現職はつなぎのお仕事なので次の就職先を探していて、「めちゃくちゃ自己分析頑張ったのに、仕事探すためのキーワードが何一つ見つからなかった」というところにあります

 

なってみたい職業は見つかるんですよ、

キャリコンとか、エッセイを書くお仕事とか。

でも、スキルがなくて稼げないから/スキルを学んだり資格を取ったりするための教育資金がないから今は無理だよね、お金を稼ぐために何するか考えましょうや、ってなると何も思いつかない。

 

あるいは、仕事にならなくていいことなら見つかるんです。

当事者研究で発言するのは一番私が活躍できる形だろうし、ZINEを作るのも私の強みにすごく合っています。

でもそれでおまんまは食えません。

(1対多の話し合いが得意ならワークショップ開いてファシリテーションやれば?という意見が出そうですが、私はファシリより自分が積極的に発言する方が力を発揮できるのです。というか未経験でファシリで仕事できる未来があんまり見えない…)

 

  • 残業少ない
  • 去年の支出額から逆算して生活費を賄える収入
  • 未経験、1年以上の職歴なし、フルタイムの職歴なし
  • 苦手で辛いことを引き受けなくていい

という条件で、

自分の得意なことを活かせる仕事がまっっったく思い浮かばず…

事務なのか営業なのか企画なのか広報なのかetc.なのかすら絞り込めない状況です

合ってる業界も全く思いつきません…

人にアドバイスを求めても、具体的な業界や職業の名前が出てこないか、それはちょっと違うかも…というのが返ってきます。相談に乗ってもらえるのはとてもありがたいんですけどね!

(例えば、教えるのが得意なら塾講師とかどうか?と言われましたが、塾業界はけっこう激務みたいです)

 

「今の仕事が合ってるんだったら、単純作業多め臨機応変少なめ来客対応少なめの事務仕事やって、余暇時間でやりたいことをやれば?」という案もあって、それも悪くない…とは思うのですが、せっかくなら得意を伸ばせる仕事に就きたい。苦手でもないけど得意でもない仕事に従事するなら、同じ時間で得意なことやってスキルをつけた方が有意義では…と思ってしまうのです。わがままな悩みかもしれません。(苦手じゃないけど得意でもないことをするのが嫌なんじゃなくて、得意なことを活かせる時間がなく苦手じゃないけど得意でもないことばかりするのが嫌)

苦手なことをするのは絶対嫌なのかって?苦手なことに多くの時間を割かなければいけない仕事を選ぶのは精神的に辛いし伸びないし周囲から評価されないしで悪手だと思っています。

 

自力で仕事を探そうにも、検索ワードがないなら探しようがない。

もう、条件と履歴書、職務経歴書、配慮事項、自分の強み一覧だけ渡して、転職エージェントに丸投げしたい…

けど、転職本で読んだ話、エージェントに丸投げマンはたくさんの案件を抱えているエージェント的にはやる気出ないそうなので、今の状態ではとてもエージェントに相談できません。エージェントに相談する段階で、こちらから検討している企業例を提示できる。エージェントのやる気を引き出すにはそれくらいの熱意を見せる必要がある。仕事探すのができないからエージェントに相談したいのに!(泣)

 

というか、「企業勤めに向いていないのでは」と人に言われました。私だってできるんだったらフリーランスがわりと自分に合ってると思ってるよ!フリーランスエアプだから分かんないけど!(泣)

(フリーランスやる上で生じる雑務の中で自分の苦手なことを他の人に依頼できるほどの稼ぎがあるならさほど問題ないけど、そうでないなら経営を全部自分でやらなければいけないのはフリーランスの難点ではある。あとフリーランスは食っていくのが本当に大変なんだろうなと、何かのサイトの体験談だったっけ?で仕事の単価の安さを見て思いました。企業勤めだろうがフリーランスだろうがしょっぱい…)

 

日中は稼ぐための仕事をやって、余暇時間でやりたいことをやるという選択も悪くはないけれど。

主たる生計を立てるための仕事をやりたいこと、少なくとも得意なことにする道も模索したかった。

でも、これだけ方向性が見えないと、

「もういいよ適当に事務職で自分に合うとこ探したらいいよ」

って投げやりな気持ちになってきています。

人生はしんどいし労働は過酷。